はじめてのEC-CUBEインストール【Ver2.11.5】

2012年3月15日 15:42
現在、ECCUBEがどれほど勢力があるか分かりませんが、自分が運営するECサイトは、これを使っています。

僕のような素人が使うにあたり、必須なのがテスト環境です。
中身がPHPなので、構文を間違えると、エラー表示になり、買い物ができません。
ということは、ちょっとしたカスタマイズも腰が引けるという話です。
それで、気軽に失敗できるようにテスト環境をつくるため、インストール方法をわかりやすくまとめました。
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

サーバー環境の最低ライン

インストール前に、自分が使っているサーバー環境を。

ロリポップ!レンタルサーバー
ロリポプラン 月額525円

こちら、ワードプレスやECCUBEを突っこんで勉強するには、安いんじゃないですかね。
ただし、これで商売が出来るほど早くありませんので、テスト環境としてだけ使いましょう。

他にも安いところはいくつもあるので、探してみて下さい。
ただし、安くてもPHPが使えないだとか、データベースがどうとかあるので、事前に調べてから契約しましょう。
※サーバ屋によってはお試し期間もあるので、それで練習するのもありだと思います。

ECCUBE2.11.5のインストール

自己流ですが、インストール手順を書き記します。

まずはダウンロードになります。
以下より、Version 2.11.5(zip)というのをクリックして、ダウンロードして下さい。

ECCUBE最新版ダウンロード

次に、解凍ですね。
ダブルクリックすれば解凍するようなソフトがあるので、そういうのを使って下さい。

すると、ファイルが5つですか。以下

これを、ecとかeccubeとかなんでもいいので、フォルダ名を変えUP。以下

ecファイルがECCUBEで、wpファイルがワードプレスです。
テスト環境なので、共存させております。

こういうのって、ページの重さに影響するもんですかね?

ちなみに、FTPソフトはWinSCPです。
便利ですね、結構。

WinSCPダウンロード(日本語)

次に、UPしたECCUBEにアクセスし、インストールを進めます。

/ec/html/install/
※/ecの部分は、自分のもっているドメインを入力。

ここからは図解します。

①入口です。次へを押します。

②チェックされた結果 エラーが無ければ次へ。

ロリポップレンタルサーバーだけではないと思いますが、magic_quotes_gpcがonになっていますというエラーが出る場合があります。
これは、レンタルサーバーの管理画面で操作する場合が多いので、エラーが出てきたら、まず検索してみましょう。

③必要なファイルのコピー 画像なし
問題の起こる部分ではないので、次へを押して下さい。

④ECサイトの設定 後で変更もできますが、まじめに入力しましょうか。

⑤データベースの設定 ここで先に進むのに手間取ります。
WS0005
これも入力内容はレンタルサーバー会社のHPを参照にすれば、何とかなると思います。
会社によっては手順まであるので、そういうのを利用しましょう。

⑥データベースの初期化 すぐ終わります。

私的な事なのですが、ワードプレスとECCUBEのデータベースが一緒なので、この初期化で吹き飛んでしまうかと思い、最初は初期化しないで進めましたが、エラーが出てしまうようだったので、初期化をしました。
だからといって、ワードプレスの方には影響も出なかったので大丈夫だったのかな、と。

⑦データベース初期化の確認 もうするしかないでしょう。

⑧サイト情報について 確認なので次へ。

ここで次へを押して、エラーが出なければ完了ですが、何かしら出る場合があります。
検索してもどうにも分からない場合は、以下へ問い合わせるのも手です。

困った時のEC-CUBE開発コミュニティサイト

⑨完了画面 おめでとうございました。

⑩ログイン画面 さっそくログインしましょう。

画面上部に>> /install/index.php は、インストール完了後にファイルを削除してください。とでています。
面倒ですが、すぐにFTPソフトから削除しましょう。

予想以上に簡単です。
客が来るかどうかは別として、その日のうちに品物を並べて開業までいけます。

レンタルサーバーを借りてしまって、もてあましている方は、一度いれてみてはいかがでしょう。
結構、ネットに対する印象の敷居が下がってくると思います。

最後に以下に今後カスタマイズしていくECサイトのURLを。
/ec/html/

ブログ運営

株式会社ちょもらんま

https://qomolangma.jp