EC-CUBEの一口メモ:売れた商品の在庫を簡単に戻す方法

2012年9月14日 11:00
EC-CUBE運営者ならわかると思いますが、クレジット決済機能をつけていると、決済ミスをすると、その客が買おうとした分の商品の在庫だけが減り、決済失敗なのでもう一度買い直さなければならないという、場面がよくあります。
この記事は最終更新日から1年以上が経過しています。

この場合、カード決済ではなく、振込や代引きに変更してもらって、その売れた分の商品の在庫を戻す手間をなくそうと働きかけますが、客側はどうしてもカードで支払いたい。

なので、泣く泣く商品管理ページより、売れた商品の在庫を戻していたわけですが、これ、いい方法がありました。

受注管理>キャンセル商品の受注登録にて、購入された商品の数量を0にして下さい。

これだけで在庫は元に戻ります。

この機能って皆さん知っているのでしょうか。
説明にもないですし、ややこしい事に
『※ キャンセルに変更時には、在庫数を手動で戻してください。』と、対応状況欄にも書いてあるわけです。

そうなると、商品を一個一個修正しなければならないと思うでしょう。

知っている人には当たり前すぎますが、知らない人には目からうろこの便利情報でした。

ブログ運営

株式会社ちょもらんま

https://qomolangma.jp